東京聖書学院 公式ブログ

今年もよろしくお願い致します!

2020年07月

お問い合わせは、tbs@jhc.or.jpまで。

尼崎より(1)

みなさん!おおきに!!

兄弟団尼崎教会に遣わされておるTIです!

関西に来てはや3週間。すっかり関西弁になってしもうたわ!

amagasaki 会堂


こちら、教会の写真です!

尼崎教会は、ほんまに愛につつまれた教会なんやで。

IMG_3851


会堂セッティングをしておる様子や。

きっちりソーシャルディスタンスをとって礼拝を捧げなあかんからな。

椅子の位置をミリ単位で揃えておるんやわ。



残りの夏期伝道、守られるようお祈り頂けたらと幸いです。



ほな!さいなら!!

(基督兄弟団三鷹教会出身 本科3年 TI記)

横浜より(1)

ハレルヤ!主の御名を賛美します。日々の尊いお祈りに感謝申し上げます。

 コロナ禍にあって4月6日から7月5日までの3か月間、COG川崎南部キリスト教会にて奉仕とオンライン学習に励んだ後、家族伝道期間を経て、7月11日よりCOG川崎キリスト教会(KCC)に遣わされております。

 7月11日、KCCでの夏期伝道実習初日の早天祈祷会では、私の直接献身のみことばの箇所であるヨハネの福音書21章から恵みをいただき、「あなたはわたしを愛していますか。」「わたしの羊を飼いなさい。」と語られる主イエスの御声に、献身の決心を新たにして実習を始めさせていただきました。

 いまだに礼拝や祈祷会、その他集会に直接集うことが難しい日々が続いていますが、それゆえに、対面であってもパソコンの画面越しであっても、一つ一つの出会いの尊さを噛みしめながら奉仕させていただいています。先日、古波津保秀牧師とともに家庭訪問をさせていただいた際に、ご挨拶しながら、面識はなくとも信徒の皆様が私の名前をあげて祈ってくださっている幸いを改めて実感させられ、感謝の気持ちでいっぱいになりました。また私も、訪問を通じて、お会いできた信徒さん方のお顔とお声をしっかりと思い浮かべながら祈れるようになった喜びを覚えて主に感謝しました。

 またKCCでは聖日礼拝、お友だち伝道、ユース礼拝・祈祷会を含めた様々な領域でYouTubeやZoomなどのツールが活用されていて、先生方のご指導の下、私もYouTubeデビューをしまして、オンラインでメッセージを語らせていただく経験をしています。まだまだ撮影も編集も不慣れでぎこちないですが、どうしたら真っ直ぐに福音を伝えられるのか、挑戦する度に少しずつ知恵が与えられています。恥を捨てて自分を捨てて、主に用いられる器へと変えられますように、お祈りいただけましたら幸いです。

写真1 村上将隆


https://www.youtube.com/watch?v=9goW_vNBxvQ

写真2 村上将隆


https://www.youtube.com/watch?v=OdKAb5NXMrI

 ロサンゼルスの教会で救われた私は、YouTube動画を通じて母教会であるCOG横浜港南キリスト教会へと導かれ、そしてチャーチ・オブ・ゴッドから献身するに至りました。今このようにして、今度は自分がYouTube動画を配信する側に立っていることを思うとき、主の不思議な導きを強く感じております。

(COG横浜港南教会出身 本科3年 MM記)

坂戸より(1)

O兄から草刈り指導


zoom祈祷会


 いつも修養生の為にお祈りとお支えありがとうございます。

 今年は色々と特殊な状況下ではありますが、守られて祝された夏期伝道が始まっております。
 私は現在、埼玉県の坂戸キリスト教会で奉仕させていただいています。緑が豊かな教会です。現在は三密に配慮し、5部制で毎週の聖日礼拝が守られています。

 礼拝前の検温や、礼拝後の消毒で、色々な方とご挨拶をし、お声がけをいただく日々です。
 通常のような家庭集会、教会学校キャンプ、夏祭りなどはできませんが、皆さんと距離を保って、屋外で園芸や草刈りの作業に加えて頂いたり、ビデオ会議「Zoom」で皆様と祈祷会の時を与えられたりと、今年ならではの御奉仕をさせていただいています。

 奉仕の合間には、牧師や信仰の先輩の皆様に、今まで意外とお伺いする機会がなかった、それぞれのストーリーをおきかせいただく機会なども与えられ、日々励まされています。

 あっという間に8月に突入ですが、引き続き、主の素晴らしさを味わいつつ、大切に日々を過ごさせていただきたいと思います。

※写真は、草刈りを教えていただいている様子と、はじめてのZOOM祈祷会で司会をさせて頂いた様子です。

(JHC坂戸教会出身 本科1年 MI記)

千葉より(1)

インターン 亀田 威


 いつも私たち修養生のためにお祈りありがとうございます。
 私は妻と共に日本ホーリネス教団 千葉栄光教会に遣わされています。
 千葉栄光教会では礼拝や祈祷会での御言葉の御用、また、家庭集会や男性の学び会などに出席しながら、教会での実際の働きを学んでいます。
 千葉栄光教会では家庭集会が多く持たれています。お茶を頂きながら、皆さんのお証を聴かせていただき、暖かい交わりの時間です。また、毎月1回、教会の壮年男性の方が集まる学び会にも出席しています。ホーリネス教団の教会員手帳を一緒に学んでいます。この学びも皆さんに働いておられる神様の御業を仰ぐ時間です。そのような時間を過ごすことが出来ていることを神様に感謝しています。
 今年は新型コロナウィルスの感染拡大防止のために例年とは違うスケジュールを過ごしています。夏期伝道も今までとは少し違ったものとなるかもしれません。そのような中で私がどのような働きをすることを神様が願っておられるのか、祈りながら過ごしていきたいと願っています。
(JHC陣馬高原キリスト教会出身 本科インターン生 TK記)
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

東京聖書学院

タグクラウド
QRコード
QRコード