東京聖書学院 公式ブログ

今年もよろしくお願い致します!

2019年07月

お問い合わせは、tbs@jhc.or.jpまで。

鳩山より(1)

IMG_1829


IMG_1832


いつも修養生のため、覚えてお祈りくださりありがとうございます。

今年度の夏期伝道、私は埼玉県の鳩山のぞみ教会に遣わされております!
鳩山は自然豊かな地域です。
雨上がりには手のひらくらいあるのでは……!?というくらい大きなカタツムリが闊歩していたり、ダンゴムシやバッタ、カエルやコオロギもいっぱい!
何より、夕焼けがとても美しいです。

連日暑さが続く日本列島ですが、鳩山もとても暑いです!
昨日は37℃近い最高気温、全国でもトップクラスの暑さでした……。
初日に先生方から差し入れていただいたスポーツドリンクがとてもありがたかったです(笑)

ご奉仕としては、交わりが中心です。
韓国語クラスに参加させていただいて自己紹介に挑戦したり、ヨガにも初挑戦!して体のかたさを嘆いたり……、聖歌隊のボイストレーニングにも参加、楽しいときを共有させていただきました!

主日礼拝や祈祷会での交わりももちろんですが、訪問させていただいたところでの交わりも感謝です。
特に、坂戸にお住まいの、エノプレ悦子先生(フィリピンで宣教師としてご活躍)とお会いできたことは感謝でした!

明日7月31日から、三多摩教区有志教会と神奈川教区の合同CSキャンプが、兄弟団羽鳥聖書学院で行われます!
鳩山教会からは7人の子どもたちが参加します。
事故や怪我なく楽しいときとなるように、またイエスさまのみ声を聞くときとなるように、子どもたちやスタッフのためお祈りください。

(JHC熊谷教会出身 本科3年 KH記)

故齋藤孝志先生 「お別れの会」のお知らせ

 長年、東京聖書学院および東京ミッション研究所の働きに労された学院名誉教授の齋藤孝志先生が、7月17日(水)、うっ血性心不全のため天に召されました(享年84歳)。すでに齋藤家のご意向により、近親者と教会員を中心とした葬儀が行われましたが、東京聖書学院及び東京ミッション研究所の共催で、お別れの会を以下のように行うこととなりました。

日時 9月11日(水) 14:00~15:30
場所 東京聖書学院チャペル 
 東京都東村山市廻田町1-30-1 
TEL 042-391-3076

司式 水間照弥(東京ミッション研究所理事長)
説教 錦織 寛(東京聖書学院 学院長)

故人の思い出 島津吉成TBS理事長
 東條隆進TMRI所長
 先生の関係の深い教職女性、教職男性、厚木教会の代表の方

ご遺族のご意向で、お花料等を辞退されるとのことです。
なお、故齋藤孝志師に関係が深い方々に、「お別れの会」について連絡していただけると幸いです。

ご遺族の上に、主の慰めを心よりお祈り申し上げます。

主の尊いみ名を謹んで賛美いたします

東京聖書学院院長 錦織 寛
東京ミッション研究所所長 東條隆進
東京聖書学院教頭、東京ミッション研究所総主事  西岡義行

名古屋一麦より(1)

IMG_2587


IMG_2632


主の御名を賛美します

7月26〜27日には、CS小学科のサマーキャンプが行われました。

多くのお友だちが楽しみにしていたキャンプファイヤー。

台風の影響でしょうか。
メッセージが始まるとポツポツと小雨が…
次第にザーザーと大雨が降ってきました。

スタッフの先生方の準備の良さ、
本当に主は素晴らしいなと思います。

暑さを凌ぐために用意していたテントをぱっと広げ、雨に濡れながらスタッフはテントの隅を持ち支え、子どもたちはテントの中で真剣にみことばを聞きます。

講師の先生もびしょ濡れになりながら、止めることなく、みことばを語り続けてくださいました。

多くのお友だちが招きに応え、とても祝福された、思い出に残るキャンプでした。

この夏それぞれの地で行われるキャンプのために、お友だちの救いのために是非お祈りください。
(名古屋一麦教会出身 本科2年 JK記)

高知より(1)

いつも私たち修養生のためにお祈りありがとうございます。
今年度は妻と共に高知グレースチャーチに遣わされています。

写真①


現在、高知グレースチャーチは新会堂の建設の真っ只中です!
宣教団体OMSから派遣されたMen for Missionの方々や教会員の方々が協力してログハウスの会堂を建て上げています。私も本当に微力ながら資材を運ぶことなどをお手伝いさせていただきました。

写真②


また、高知ではT&M(トレイン アンド マルチプライ)という教会増殖プログラムをさせていただいています。

写真③


これはコーチングに基づいた御言葉による弟子訓練です。T&Mの時間は信徒の方からご自身の信仰について色々なことを伺うことが赦され、とても感謝な時間を過ごしています。
また、祈祷会では奨励をさせていただきました。

特に工事の安全のために、そして、T&Mの祝福のためにお祈りくだされば感謝です。

(JHC陣馬高原キリスト教会出身 本科3年TK記)

東村山より(1)

DSCF1046


DSCF1049


DSCF1060


DSCF1066


主の御名を賛美いたします。ハレルヤ!

今年の夏期伝道が始まりました。皆さまのお祈りを感謝いたします。
1年生の私にとって初めての夏期伝道です。
今年は、柴又に寮から通う「レムナント」という任命をいただきました。

朝から、夏期伝道で各地に向かう修養生の方々をお見送りしました。
そして午後からは、学院内の奉仕作業をレムナントのメンバーで行いました✨

その内容は、新しくなったネヘミヤ館のカーテン付け・掃除と、草刈り・草むしりです。
夏らしい日差しの中、各地に遣わされている修養生の方々のために祈りつつ作業をさせていただきました。

休憩では、錦織学院長と交わりのときを持つことができました。
同じレムナントの方々とも楽しい時間が持てました。

これからも私たち修養生のためにお祈りください。

(JHC矢板キリスト教会出身 本科1年AT記)
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

東京聖書学院

タグクラウド
QRコード
QRコード